サッカーが嫌いで泣きながら行ってたのに大好きになったわけ

僕は弟にサッカーを教えていた。

弟はサッカー初心者だが僕もサッカーは経験していたが教えることは初心者だった。

 

今思うとあの時の教え方は上手くなってほしいがために、指示が非常に多くて難しい言葉も使っていて弟はあまり理解していなかったと思う。

 

 

最初は母校のサッカーチームでやっていたがだんだんサッカーが嫌いになっていきよく泣いていた。

 

練習をみにいったら弟は全く楽しそうではなく、ただなんとなくやっている感じだったサッカーは本来楽しいはずなのになぜ楽しそうにやっていないのかその日から僕はよく考えるようになった

 

 

 

 

そもそも僕がサッカーが好きだった理由はなんなのか考え方たら、サッカーボールを蹴ることが大好きだった。蹴るのが大好きだからずっとけっていると強く蹴れたりボールをカーブさせたり出来るのが楽しかった

 

そうだ!なにか一つ弟にストロングポイントをつけさせよう!もともと弟はキック力が同じ学年の子供よりあったので徹底的にシュートの練習をした

 

 

 

弟も次第にシュートを打つのが楽しくなっていった。そしてそんなやさきに初めての試合があった。

ちゃんと試合できるか不安だった

 

 

でも試合が始まりフィールドにいた弟はいきいきとしていて目を疑った

お父さんたちもびっくりしていた

 

そして試合が終わって弟に試合どうだったと聞いたら楽しかったと言った

 

 

この日を弟の成長は凄まじかった

 

 

やめそうだった弟が今も楽しくサッカーができているのは自分のストロングポイントを探し見つけたから

 

勉強も得意な科目があるのと同じようにまず自分が得意なことを探して見つかったらやり続けること

その子にあった指導法をすること

 

ダメな子供なんて絶対にいません

ダメな指導者がいるだけなんです

 

あの時の僕は気持ちだけが先に出て本当にだめだった

 

 

教えているつもりが気づいたら弟に多くのことを教えてもらっていた気がします

 

親御さんの子供がならいごとなどやめたいといいだしたら怒らないで優しく理由をきいてみてください

 

 

子供の可能性は無限大です⭐︎